« Windows Live Writerでサーバーエラー | トップページ | ドイツ二人旅(その4)(ケルンからフランクフルトへ) »

ドイツ二人旅(その3)コブレンツからケルンへ

コブレンツのGホテルという奇妙な名前のホテルの部屋からは小高い丘が見える。丘の上にお城のようなものが見えるのでフロントで尋ねると史跡ではなく結婚式場などに使われている建物だという。コブレンツの町を観たかったが時間がない。列車でケルンに急ぐ。

ケルンに着くと大聖堂が出迎えてくれる。駅裏のウインダムというホテルにチェックイン。すぐに表に出て駅の通路を通り抜けると大聖堂の前に出る。大聖堂の前にはサッカーの応援団みたいな大集団が何かやっているがさっぱりわからない。

聖堂の中ではミサの最中で後ろから静かに拝礼し退出。

街に出て観光トレインでチョコレート博物館に行く。

橋の上ではピアノを弾いていたり、そうかと思えば街角で大きなバラライカなどが加わったアンサンブルが演奏している。

Dscn3159_300x225_2Dscn3161_300x225

博物館の外では小さな蚤の市が出ている。博物館のカフェで紅茶とケーキで休憩。チョコレートの原料から製造過程や歴史など幅広く展示してあったが聊か退屈した。

ヴァルラーフ・リヒャルツ美術館を探して歩いたが、閉館時間近くにやっと探し当てたので翌日に回して戻る。帰り道で屋根のない廃墟のような建物を発見。なかを覗くと何やら人物の彫刻が見えるが何もわからず。

途中のテラスで休憩。小生は待望のビールを飲んだ。

オーデコロンの店に立ち寄る。

大聖堂 に近づくと鐘楼の鐘が華やかにまた厳かに鳴り響いていた。

音楽」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

サロン」カテゴリの記事

美術」カテゴリの記事

tonaさま
あの塔に登られましたか。小生はとても考え付きませんでした。確かチョコレートケーキとチーズケーキにしたと思いますがはっきりしませんね。

投稿: evergrn | 2014.05.08 22:09

ドイツで飲むビール美味しそうですね。
日本より乾燥しているのでたくさんいただけますね。
大聖堂を上りまして上からの景色がよかったですが、上られましたか。
チョコレート博物館は知りませんでした。
ケーキはもしかしてチョコレートケーキ?